« 第0196駅 浦幌駅(北海道) | トップページ | 第0198駅 仁木駅(北海道) »

2012年5月13日 (日)

第0197駅 然別駅(北海道)

訪問日:2012年5月6日(日)

所在地:北海道余市郡仁木町

然別駅

然別駅駅名標

<経路>

野幌(5:46)→札幌(6:07)・・・函館本線普通札幌行

札幌(6:12)→然別(7:50)・・・函館本線普通然別行

ゴールデンウィーク最終日、久々に一日散歩きっぷで駅旅をすることにした。野幌駅から札幌行の始発に乗り込んだ。最近、5時台に設定された始発列車で、乗るのは初めてであった。今日は空いていて、難なく座席を確保。札幌駅までゆったりと過ごせた。

札幌駅で然別行に乗り換える。しかし、今度はかなり混雑していた。車内は座席が全て埋まっていて、仕方なく立つことにする。

6時12分、キハ150形に乗り込み、札幌駅を後にする。銭函駅を過ぎると、石狩湾の海が見えてきた。列車は海岸沿いを疾走する。小樽駅に到着し、乗客のほとんどが下車した。そのおかげで、ようやく座席に座ることができた。再び、出発し余市駅に到着。ここでは、7分の停車だ。次の仁木駅に到着すると、小樽駅で降りそびれた人がいた。運転手さんがきっちり対応し、仁木駅で下車し折り返しの列車を待つようにアドバイスしていた。7時50分、然別駅に到着した。

キハ150形

然別駅は千鳥式2面2線の駅である。無人駅だが、この駅で行き違いや折り返しをする列車がある。私が乗ってきた列車も、小樽駅へ折り返す列車だ。

駅舎は山小屋風だが、待合室は広くない。駅ノートや長いすが設置されている。ホームとホームの間は、構内踏切で渡るが、遮断機があるわけではない。

折り返しの列車なので、すぐさま再び同じ列車に乗り込んだ。

次は仁木駅へ向かう。

« 第0196駅 浦幌駅(北海道) | トップページ | 第0198駅 仁木駅(北海道) »

01-03北海道(後志地方)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/545428/54700399

この記事へのトラックバック一覧です: 第0197駅 然別駅(北海道):

« 第0196駅 浦幌駅(北海道) | トップページ | 第0198駅 仁木駅(北海道) »

ツイッター

最近のトラックバック

無料ブログはココログ