01-01北海道(石狩地方)

2010年7月28日 (水)

第0159駅 平和駅(北海道)

訪問日:2010年6月12日(土)

所在地:北海道札幌市白石区

平和駅

平和駅駅名標

<経路>

新札幌(15:38)→平和(15:40)・・・千歳線普通札幌行

15時38分、731系に乗り込み、新札幌駅を後にする。列車は高架を駆け下り、函館本線が近づいてくる。15時40分、平和駅に到着した。

平和駅は島式1面2線の駅である。かつては無人駅だったが、現在は業務委託駅となっている。駅舎はホーム上にある形になっている。函館本線も併走しているが、そちらにはホームがない。

札幌貨物ターミナル駅が側にあり、それを跨ぐ歩道橋が長い。

平和駅は私が高校時代に毎日通学に使っていた駅だ。当時はまだ無人駅であった。数年ぶりに降りてみると、全く様相が変わっていた。エレベーターも付いており、歩道橋には屋根もついていた。

平和駅とは何ともいい名前だと思う。この駅名の通り、世の中が平和であることを願ってやまない。

本当は日没までまだ時間があるのだが、体の疲れがピークに達していたので、今日の駅めぐりはここまでとすることにした。とりあえず、千歳線も全駅下車することができたので良しとしよう。

<帰路>

平和(15:56)→札幌(16:06)・・・千歳線・函館本線普通手稲行

札幌(16:46)→野幌(17:04)・・・函館本線普通江別行

2010年7月26日 (月)

第0158駅 新札幌駅(北海道)

訪問日:2010年6月12日(土)

所在地:北海道札幌市厚別区

新札幌駅

新札幌駅駅名標

<経路>

上野幌(15:07)→新札幌(15:10)・・・千歳線普通小樽行

15時7分、721系に乗り込み、上野幌駅を後にする。15時10分、新札幌駅に到着した。

新札幌駅は相対式2面2線の駅である。特急スーパー北斗、特急北斗、特急すずらん、特急スーパーおおぞら、特急スーパーとかち、急行はまなす、快速エアポートが停車する。駅は高架駅になっている。また、札幌市営地下鉄東西線に乗り換えることもできる。

新札幌駅周辺は副都心と呼ばれるだけあって、サンピアザやduoなど、大型ショッピング施設が集まっている。そのため、多くの人で混雑している。

駅内ではキヨスクにお土産も売っている。さすが、特急や空港への快速停車駅といったところか。

駅周辺を歩いていると、母校のジャージを来た集団が駅へと上がってきた。何だか懐かしい気分がした。

次は平和駅へ向かう。

2010年7月23日 (金)

第0157駅 上野幌駅(北海道)

訪問日:2010年6月12日(土)

所在地:北海道札幌市厚別区

上野幌駅

上野幌駅駅名標

<経路>

北広島(14:26)→上野幌(14:32)・・・千歳線普通ほしみ行

14時26分、731系に乗り込み、北広島駅を後にする。列車はいよいよ札幌市へと入る。14時32分、上野幌駅に到着した。

上野幌駅は単式1面1線、島式1面2線の2面3線の駅である。高架下に小さな駅舎がある。かつては無人駅であったが、現在は業務委託駅となっている。

駅前は駐車場となっており、パーク&トレインも行なっている。駅近くには日帰り入浴施設もある。

外は暑く、駅中の小さなベンチで次の列車を待つ。ちょうど、風の通り道になっていて、心地よかった。

次は新札幌駅へ向かう。

2010年7月22日 (木)

第0156駅 北広島駅(北海道)

訪問日:2010年6月12日(土)

所在地:北海道北広島市

北広島駅

北広島駅駅名標

<経路>

島松(14:01)→北広島(14:07)・・・千歳線普通小樽行

14時1分、721系に乗り込み、島松駅を後にする。14時7分、北広島駅に到着した。

北広島駅は島式2面4線の駅である。快速エアポートが停車する。橋上駅舎でエルフィンパーク交流広場と呼ばれる施設と隣接している。また、東口と西口で高低差があるのも特徴である。

駅中にはコンビニキヨスクが入っている。エキナカバンクというATMもあった。ベンチには座布団が敷かれてあって、駅全体がきれいで心地よい感じがした。

エルフィンパーク交流広場では、焼きたてパンの立売も行なわれていた。

次は上野幌駅へ向かう。

2010年7月21日 (水)

第0155駅 島松駅(北海道)

訪問日:2010年6月12日(土)

所在地:北海道恵庭市

島松駅

島松駅駅名標

<経路>

恵み野(13:26)→島松(13:29)・・・千歳線普通手稲行

13時26分、731系に乗り込み、恵み野駅を後にする。13時29分、島松駅に到着した。

島松駅は単式2面2線、島式1面2線の3面4線の駅である。

駅の待合室には島松駐屯地曹友会図書と書かれた本棚に、たくさんの本が置かれている。

列車を待っている間にも、乗客が次々とやってくる。どうやら、みな札幌へ向かうようだ。

そういえば、待合室に札幌駅エレベーター設置工事のお知らせが貼られていた。若いカップルもそれを見て、

「札駅(札幌駅のこと)にエレベーターができるんだあ。」

と話していた。

次は北広島駅へ向かう。

2010年7月20日 (火)

第0154駅 恵み野駅(北海道)

訪問日:2010年6月12日(土)

所在地:北海道恵庭市

恵み野駅

恵み野駅駅名標

<経路>

サッポロビール庭園(13:08)→恵み野(13:13)・・・千歳線普通手稲行

13時8分、731系に乗り込み、サッポロビール庭園駅を後にする。13時13分、恵み野駅に到着した。

恵み野駅は相対式2面2線の駅である。駅は橋上駅となっている。1982年に開業した、比較的新しい駅である。自由連絡通路で東口と西口が結ばれ、エレベーターやエスカレーターも整備されている。

東口には噴水があり、整備されている。駅前にはイトーヨーカドーがある。

西口もあるのだが、時間がなくて行くことができなかった。

次は島松駅へ向かう。

2010年7月19日 (月)

第0153駅 サッポロビール庭園駅(北海道)

訪問日:2010年6月12日(土)

所在地:北海道恵庭市

サッポロビール庭園駅

サッポロビール庭園駅駅名標

<経路>

美々(12:39)→サッポロビール庭園(12:53)・・・千歳線普通小樽行

12時39分、721系に乗り込み、美々駅を後にする。列車は空港を望みながら、千歳市を駆け抜ける。12時53分、サッポロビール庭園駅に到着した。

サッポロビール庭園駅は島式2面4線の駅である。ここも一部の普通列車が通過してしまう。当然、無人駅だがKitacaは使える。

待合室といえるものはなく、ホームと出口は階段でつながれている感じだ。階段の中にベンチがある。

サッポロビール庭園駅で下車すると、撮り鉄の方が一人写真を撮っていた。しかし、すぐさまやってきた、苫小牧方面の列車に乗り込んでどこかへ行ってしまった。

サッポロビール庭園駅は文字通り、サッポロビール工場の最寄り駅だ。だいぶ暑くなってきて、ビールが飲みたくなってくる。しかし、ここは我慢して、次の駅へ向かう。

次は恵み野駅へ向かう。

2010年7月17日 (土)

第0152駅 美々駅(北海道)

訪問日:2010年6月12日(土)

所在地:北海道千歳市

美々駅

美々駅駅名標

<経路>

恵庭(10:26)→苫小牧(11:01)・・・千歳線・室蘭本線普通苫小牧行

苫小牧(11:23)→美々(11:39)・・・室蘭本線・千歳線普通札幌行

10時26分、721系に乗り込み、恵庭駅を後にする。11時1分、苫小牧駅に到着した。

苫小牧駅に来たのは、駅弁を購入するためだ。しかし、肝心の駅弁売りの人が見当たらない。ようやく、駅弁売りの人が戻ってきた。早速、ほっきめし(1000円)を購入した。

11時23分、721系に乗り込み、苫小牧駅を後にする。11時39分、美々駅に到着した。

721系

美々駅は単式1面1線、島式1面2線の2面3線の駅である。一部、普通列車でも通過してしまう無人駅だ。しかし、Kitacaは使えるところが面白い。駅舎は植苗駅と同じ形をしている。

駅前は民家が見当たらず、ダンプカーがひっきりなしに通っていた。

駅の中には駅ノートが置かれている。また、壁に落書きも多かった。それを読むと、よく新千歳空港と間違えて下車する人がいるようだ。千歳線は南千歳駅の次は美々駅方面の本線と新千歳空港駅方面の支線と分かれていて、美々駅方面に乗ってしまうのが原因なのだろうか。新千歳空港へ行くには、快速エアポートを利用すれば間違いないのだが・・・。

ちょうど、お昼時なので、苫小牧駅で買ったほっきめしを食べることにする。ほっきがプリプリとしていて、とても美味しかった。

ほっきめし

食後は、駅ノートに書き込みをし、次の列車を待つことにした。

次はサッポロビール庭園駅へ向かう。

2010年7月15日 (木)

第0151駅 恵庭駅(北海道)

訪問日:2010年6月12日(土)

所在地:北海道恵庭市

恵庭駅

恵庭駅駅名標

<経路>

長都(10:02)→恵庭(10:05)・・・千歳線普通札幌行

10時2分、731系に乗り込み、長都駅を後にする。10時5分、恵庭駅に到着した。

恵庭駅は相対式2面2線の駅である。快速エアポートが停車する。

東口と西口があり、自由通路で結ばれている橋上駅だ。エレベーターやエスカレーターも東口と西口に完備してある。ちなみに、自由通路は自転車も通れる。

ホームの案内も珍しい液晶ディスプレイになっている。

東口は病院がすぐ近くにある。

次は美々駅へ向かう。

2010年7月 1日 (木)

第0150駅 長都駅(北海道)

訪問日:2010年6月12日(土)

所在地:北海道千歳市

長都駅

長都駅駅名標

<経路>

千歳(9:44)→長都(9:47)・・・千歳線普通手稲行

9時44分、731系に乗り込み、千歳駅を後にする。この列車には、何故か職員がたくさん乗っていた。9時47分、長都駅に到着した。

長都駅は相対式2面2線の駅である。上下ホームそれぞれに駅舎がある。東口と西口はおさつスカイロードという自由通路で結ばれている。

列車に乗っていたたくさんの職員もここで下車した。職員たちは簡易自動券売機のお金の回収に来ていたのだ。

駅前に出てみると、西口には車がたくさん止まっている。キリンビールの工場も、ここから近いようだ。

次は恵庭駅へ向かう。

ツイッター

最近のトラックバック

無料ブログはココログ